ganzyの画像

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月7日は雨の一日になりました

<<   作成日時 : 2006/12/08 02:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16






あなたなら、どちらを使います?

12月5日のブログの続報です。動画でご覧いただきます

 < 動画@ >   中規模のコインランドリー・はじめての紹介です
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=N0xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXxjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8sqIZgVPT3dkZolXQRg/dCI7hzs

画像

 < 動画A >   12月5日のブログで紹介ずみ:超小規模!
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=Q3xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX0jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8vqIZgVPT3dkZoleY5I9gAn7hzs



早朝から働いています

 牛乳販売店の早朝の光景です

 < 動画B >   
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=1bxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXYjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8TqIZgVPT3dkZolbV0kbEFi7hzs

当地では、ここ数年、牛乳の宅配が増えてきました。一時はほとんど消えかかっていた宅配ですが、老齢化、宅配牛乳のCMの強化…などがその原因なのだと思います。
皆さん方の地ではどうでしょうか?
早朝の牛乳販売店には、軽トラックが次々と入ってきます。積み下ろしを済ませてはまた出て行きます。


あったか〜い色でした

自販機の「あったか〜い」の色、サンタの色…あったかでした

画像

画像画像












商品の3分の1くらいであった「あったかい」が、今ではほぼ半分を占めるようになっています。この自販機の「あったか〜い」の色は、一際目をひきました。あったかかったのです。
和菓子屋さんの12月の店内飾りは…と覗きに行ってきました。ご覧のとおりです。和菓子屋さんも時代の波には勝てないようですね。でも、「和菓子屋の一分」だけは守った飾りにしていました。




早朝の店内をよく覗きます

スーパー「マルナカ」とファミレス「JOYFUL」の店内です

画像画像















冬を彩ってくれています

ご近所の黄色のセンリョウ & 我が家のアロエの花

画像画像





















我が家のセンリョウは、朱赤色の実をつけるものでもこれほどの大きい株にはなっていません。まして、黄色の実をつけるセンリョウに至っては…。それにしても、このセンリョウはみごとです。
北国の方にとっては珍しいかもしれないアロエの花。ごらんのように、筒状の花をつけていて、下部から開花してゆきます。この画像では最下端の二輪だけが開いていて、蘂を少し覗かせています。この程度しか開かない花です。






ご 案 内

別館を更新しました

「いつの間にか溜まってしまった看板など A」





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
久々に「宇宙ステーション」に動画が来ましたね!
自分なら1番目の方のランドリー使います。
2番目のアナログチックな洗濯機も良い味出していますネ!(笑)
アロエは農大生時代に温室にこもり栽培しました。
この花を見ると何故かタイ国とかミャンマーの宮殿を
自分の中に彷彿させます。
macon5
2006/12/08 07:05
macon5 様:
おはようございます。
あの小さなコインランドリー…という名前さえふさわしくないような…で、木のベンチに座ってタバコをふかしながら待っていた後姿を目にしたものですから、とてもじゃないが自分があんなに見えてはたまらない!と、使おうという気にはなりません。
気分まで滅入ってきそうです。
はてさて、アロエの花とタイやミャンマーの宮殿がどのように結びつくものか、懸命に考えています。あの円錐形の形なのでしょうかね。あるいは、色合い?
ganzy
2006/12/08 07:51
何か現地の女性が指先をとがらせ踊る時にかぶっている帽子のようなものを
連想してしまうのです。うーん、ちょっとイメージの設定に無理があったかなぁ?(笑)
macon5
2006/12/08 08:42
macon5 様:
ありがとうございました。
言われて見れば、たしかに連想としてはよく理解できます。
なるほど、なるほど!
ganzy
2006/12/08 09:07
こんにちは
今朝は,朝5時に起きて早朝こ光景でもと思ったのですが,吹雪模様で再び布団にもぐりこんだら10時まで寝込んでしまいました。慣れないことはするものではありませんね。今日の写真では「アロエ」が好みですね。
和菓子屋さん,店内の装飾もクリスマス一色とはね(笑)。でも,和菓子には春夏秋冬の季節のものがあり,季節ごとに店内の装飾を変えることができますよね。やはり和菓子のほうが季節感あって好きです。暇人は,夏の冷えた「水羊羹」が好きですし。豆大福,櫛ダンゴ(醤油味)が好きなんです。ビールも好きですが,コレには「南部せんべい」が合うんですよ(笑)
ようやく雪も上がりましたので,車に積もった雪下ろしをしなくて・。
暇人
2006/12/08 11:53
暇人様:
すごいですね。
私はとても、そんなには眠れません。
寝る子は育つそうですから、まだまだ発展途上なのでしょう。
並べた中では、醤油味のだんごがいいですね。
甘辛いみたらし団子は苦手です。高山の市で買って歩きながら食べた団子が醤油の香ばしい香りがして美味しかったです。
当地では、車の雪下ろしは皆無だろうと思います。
どんなに積もっても、屋根に乗せたまま走っています。その程度しか降りませんから。
ご苦労様です。
ganzy
2006/12/08 12:45
こんにちは〜。
センリョウの全貌が明らかになりましたね〜。
黄色いセンリョウってなんだか美味しそう♪
これからセンリョウの季節ですね。
お正月飾りにもってこいです。

アロエの花は立派ですね。
エキゾチックな色合いですね。
マーボーお姉
2006/12/08 14:31
マーボーお姉様:
こんにちは。
我が家の赤色の実のセンリョウは、鉢植えのものも
立派なのができています。
時期が来れば、表通りに出して、葉牡丹と並べて
置いてやるつもりにしています。
このところ、散歩をしていると、あちこちのお宅の
庭でアロエの花を見かけます。我が家のものは開花が
少し遅いようです。
今日も、霧雨が降り続いています。
飛行機:昨夜の東京からの最終便は、高松空港が濃霧
のため、羽田に引き返しました。そのため、今朝の
羽田行きの一番便が欠航になりました。
ganzy
2006/12/08 14:38
乾燥機っていっぱい種類があるんですね〜(^^♪
びっくりです。
毛布など洗濯したときに、近くにコインランドリーがあればいいのに〜ってよく思います。マンション内で乾かすのは大変ですから。
ゆきポン
2006/12/08 17:11
ゆきポン 様:
そちらの天候はどうでしたか?
こちらは、さんざんな一日でした。
霧雨が降り続いていたのです。
コインランドリーの大型洗濯機などはすごいですよ。
ぬるま湯で洗剤・柔軟剤まで入って、しかも毛布ならば3枚か4枚は洗えると思いますから。
今日のコインランドリーは中規模のものですが、大規模のものならば、どさっと洗える大型洗濯機・乾燥機がずらっと並んで壮観です。
ぜひ、利用してみてください。
ganzy
2006/12/08 17:19
こちらではコインランドリー、多くなったとは言うものの、中規模とおっしゃものでも大きい方でしょう。それだけ利用者が多いということでしょうね。
近頃は、毛布も楽々洗えると言うのは、便利ですよね、かっては、大物はクリーニングしか洗いようがなかったですから・・
アロエの花、見事です。大きい!!
蝸牛
2006/12/08 20:13
こんばんは〜☆
ひだまりはまだコインランドリーを利用したことがないのですよ(^^;ひだまりの近くにもあるのですが、何でも自分で洗っちゃうんです。
牛乳屋さん・・・何年か前、某メーカーの不祥事の時、小さな牛乳屋さんは廃業をせまられ・・・(><)その時、牛乳屋さんの子供たちも悲しい想いをしたのですよ。中傷の電話などもあったそうです。どんな時でも、怒りの矛先が弱い立場の人に向けれるって悲しいことですよねっ(暗いコメントでごめんなさい!)朝早くから働いているのですよねっ。本当にありがたいことですねっ^^
アロエ・・・母がたくさん育てていますよ^^万能薬とかで、食べさせられたこともあります。とっても苦かったけど、これも母の愛かな・・・
あったかぁ〜〜い飲み物、明るいお店の写真。。。ひだまりまで温かくなりましたよ(*'ー'*)ふふっ♪


ひだまり☆☆ニコニコ
2006/12/08 20:31
蝸牛様:
こんばんは。
今日一日、悪天候でしたのに、明日も雨だと言っています。
今朝は、折りよく雨間があったものですから、早朝散歩が出来ました。明日はどうでしょうか、気になっています。
コインランドリーは、私が時折使っている大規模店、これまでにも紹介したのですが、機会あればまた紹介しようと思っています。
アロエの花、まだまだこれからしばらく楽しめそうです。
ganzy
2006/12/08 20:57
ひだまり☆☆ニコニコ様:
こんばんは。
一日ご苦労様でした。
我が家がコインランドリーを利用するのは、花粉時期に屋外に干せなくなるものですから、乾燥機を利用することが多いのです。洗濯機は、ほとんど利用したことがありません。家の洗濯機に入らないような大物を洗うときくらいです。
某メーカーは、心機一転「MEGMILK」という新しい名前でがんばっています。当地の工場も、あの騒ぎの時に閉鎖してしまいました。
我が家のアロエは、我が家の母と、我が家の奥さんの便秘の妙薬として役に立っています。
それではまた。
ganzy
2006/12/08 21:05
センリョウに黄色の実が生る種類もあったんですね?アロエの花も綺麗ですね。この時期には貴重な赤色の花ですね。
所で昨日のおでんの続きですが、我家でもハンペンは入れますがチクワブは入れません。でも、チクワブは何処かのおでんで食べた事はありますね。静岡県には黒ハンペンがありますが、ご存知ですか?イワシのすり身で作ったハンペンです。これをおでんに入れても美味しいですよ。ますます、おでんを食べたくなりました。
デコウォーカ
2006/12/09 07:35
デコウォーカ様:
おはようございます。
黄色のセンリョウは、全体的にみれば、一般家庭で作っているものの中で一割にも満たないと思います。そうしげしげとは目にしません。
華やかさにかけるので栽培しないのか、栽培がやや難しいのか…どちらともいいがたいようです。
イワシのすり身の天ぷらは食べたことありますが、ハンペンは知りません。
今、全国的に知られるようになってきた、宇和島・八幡浜の「じゃこ天」はじゃこ(小魚)を、頭から尻尾まで(骨も含めて)をまるまるすり身にしたものです。色がかなり濃い鼠茶色をしています。食感・味ともになかなかのものですから、一度食べた人はファンになると思います。
おでんを思う存分食べられる日も近くなりましたね。
ganzy
2006/12/09 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月7日は雨の一日になりました ganzyの画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる