ganzyの画像

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月6日、うって変わって暖かくなりました

<<   作成日時 : 2006/12/07 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16






毎度おなじみ:撮りたくなる場所

円座橋のたもとのお地蔵さん。

背後の4台の自販機、前の頑丈なガードで守られて立っています

画像



おでんの準備もできました

うどん屋さんの早朝…おでんの美味しそうな湯気がたっています

画像

 < 動画@ >  美味しそうな、暖かそうな湯気をどうぞ!
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=tTxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXQjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8LqIZgVPT3dkZnl.QWL8gFJ7hzs



まだまだ赤にこだわります

12月6日、母を歯医者さんへ。待ち時間の間に撮った画像です

画像画像













画像画像












左上: 「5月から6月にかけ、まさに試験管ブラシのような花を咲かせる。」と解説されているブラシノキの花が満開でした。大きな木です。どうしたのでしょうか。右上: 歯医者さんのロゴマークです。右下: クリスマスの花「ポインセチア」のまん中を覗いてみました。はじめて目にした時、中央の小さな粒粒は、赤を引き立てるために付けられている造花だと思いました。



架線工事継続中…記事の続報

下の三段に移っています。架線張替え工事のように思われます

画像画像





























 < 動画A > 
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=HuxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXrjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8mqIZgVPT3dkZolcYPj.djG7hzs





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。お蔭さまで体調は回復しました。\(^o^)/
おでんの湯気はそそられますね!日本酒なんかあれば尚よろしい!(笑)
高所での作業は恐いですね。最初の方の動きは何か昆虫的で面白いです。
欲を言えばこれで引きの画面があって地面との高さが比較できればもっと
素晴らしい動画になりますね。しかしganzyさんはネタが多くてとても作品もユニークで良いと思います。ブログのトラブルは自力で解決しました。お蔭で自身のPCのスキルUPにもつながりました。先方の返信メール待っていたんじゃ日が暮れちゃいそうです。(笑)
macon5
2006/12/07 07:28
macon5 様:
おはようございます。
まず、「世はすべてこともなし」ということで、快慶のいたりです。
本当に良かった、良かった!
人様のところを撮るのは気が引けます。
今日のうどん屋さんの動画は、女性の顔が入っていますので、明日中には削除しておこうと思っています。
仰るとおりです。買い物の帰途、道端に自転車を停めての撮影です。いろんなところに気が引けますので、できるだけ早々にその場を立ち去ろうとすると、こんなことになってしまいます。
そのあたりが、プロのカメラマンとの根本的な違いですね。
それではまた。
ganzy
2006/12/07 07:56
こんにちは〜。
赤が綺麗な時期ですね♪
ポインセチアは家にもあります。
でも、年々小さく貧弱になっていきます…。
やはり、ちゃんと肥料をやらないとダメみたいですね。
あと、花の周りの赤い部分が緑になって、赤くなりません。
聞いた話によると、日を全く当てない時間を作ると赤くなると聞きました。
でも、そこまで手を掛けるほど思いいれも無いので、緑のままでいいかな、と思っています。
ポインセチアさん、ごめんなさい。
マーボーお姉
2006/12/07 10:38
マーボーお姉様:
ほとんどの方は、ポインセチアは毎年新しく買ってきます。
ですから、去年のものを持ち越して栽培するのは立派です。
遮光の必要があるようですが、それほど手間ひまをかけるのも
大変です。
クリスマスカラーは 赤・緑・白 ですから、白いワタボウシでも
被せてやってクリスマス飾りにしてみてはどうでしょうか?
そのように考えれば、葉っぱの緑が残っているのもいいのかもしれませんよ。
ganzy
2006/12/07 10:51
こんにちは
「うどん屋」さんで「おでん」がいただけるのですか・・いいですねー(笑)
今日の動画2本立ては楽しめました(毎回 楽しんでいるんですがね・・)
架線工事は,上を見上げながらの撮影になると思うんですが,ブレもなく綺麗に撮れていて見ごたえがありました。暇人も鳥を撮るときには下から見上げて撮ることが多く,そのときには体の安定感が失われるような・・変な感覚が生じることがあります。 三半器管がおかしくなってきているのかな。
撮り終わったら,ふらふらしたりしますので・・・・お年ですね(笑)
道内で,ガスバーナーを使っての自販機荒らしが捕まりました。だんだんと手段が荒っぽくなってきています。
暇人
2006/12/07 11:37
暇人様:
こんにちは。
上を見たときの不安定感、よく分かります。
年のせいだと認めなければならないようですね。
喫茶店のメニューにうどんがある…全国的に有名になった話です。
うどん屋さんにおでんがあっても、何の不思議もないのです。
昼前のニュースで、コンビニに設置されている、銀行のATMに鎖(?)をつけて、引っ張り出し、少し離れた所で、機械をこわして1000万円を持ち去ったというのを見たばかりです。
犯罪も、だんだんアメリカナイズ(?)されてきたようです。
なんとかならないものでしょうか?
警察の方々に頑張ってもらわなければならないのですが…。
ganzy
2006/12/07 12:50
お地蔵さんの居心地・・・良いのか悪いのか。。。
ガードマンが多いですね。笑
風は凌げるかなッ(* ̄ー ̄)

ゆきポン
2006/12/07 15:25
ゆきポン様:
こんにちは。
天気が悪くて暗いこと!
そちらも、大同小異でしょうね。こちらよりは、少しはマシかも。
結論的に言えば、このお地蔵さん、居心地がいいのではないかと思います。
一晩中、後光のような光を背後に背負っていて、
このガードの頑丈さ!おそらく安心していらっしゃるだろうと思います。
川岸でもあり、少々、川風が寒いかもしれません。
この自販機、妙に、利用者が多いのです。お地蔵さんのおかげかもしれません。
ganzy
2006/12/07 15:41
赤いお花がいっぱい!!、厚い雲に覆われて昼間でも夕方のような一日で、気分が低迷しておりましたので・・・赤い色が飛び込んできて、元気いただきました!
架線工事はかなり大掛かりな工事なのですね、思わず人数を数えてしまいました。
蝸牛
2006/12/07 17:13
こんばんは。
こちらでも、朝9時ごろから降り始めて、強くはないのですが、今もしっかりと振り続けています。
買い物にも行けず、ありあわせの食材で夕食つくりでした。
あの架線工事は、鉄塔3本に登っていました。全部で20人近く…その上に地上作業をしている人もいますから、たしかに大がかりな工事だと思います。
前回は、上の3段でしたから、相当な高さでしたが、今回は下の段でしたから、かなり低くなっていました。
それにしても、ほんとうにご苦労様としか言いようがない光景でした。
ganzy
2006/12/07 19:38
こんばんは。
うどん屋さんのおでん、あったかそうな湯気を見ていると
いい匂いが伝わってきそうです。
ganzyさんは、おでんを食べる時、何をつけて召し上がりますか?
以前、京都の特集番組でおでんにつけると美味しいトウガラシ
っていうのがとり上げられていました。

先日、ポインセチアとシクラメンを買ってきました。
色鮮やかなポインセチアは気持ちをわくわくさせ
真綿色のシクラメンは、どこか守ってあげたい愛らしさを
感じさせてくれます。
そのちゃん
2006/12/07 21:05
ganzyさん、こんばんは〜☆
こちらは今夜も雨が降っていますよ。気持ちも沈みがちになりますが、ここに来るとホッとしますね^^
おでんの湯気のあたたかさにとっても癒されましたよ。
高圧線の工事、命綱をつけたプロだとわかっていても、見ているだけで「落ちないでね!」って声をかけたくなってきます。本当にごくろうさま・・・ですねっ。
自販機に囲まれたお地蔵さまを見るのは初めてです。実は数日前に知人が心の病になり・・・何もしてあげられないけど、明日も早起きして神社やお地蔵さまにお参りに行ってきますねっ。
おやすみなさい☆
ひだまり☆☆ニコニコ
2006/12/07 21:47
そのちゃん様:
おはようございます。
おでんを食べるとき…今、我が家にはすばらしく美味しいおでんのつゆが出来ています。昨年のものを冷凍しておいたものを今年になって再び使っているものです…昔は、辛子味噌を使っていました。今は、辛子だけをつけて食べています。どうしてこうなったのか…不明です。
唐辛子をつけるという発想は、私の頭の中にはありませんでした。
唐辛子大好きですので、常時たくさんストックしていますので。
それにしても、「でおでんにつけると美味しいトウガラシ」って、どんなのでしょう。興味があります。
ganzy
2006/12/08 01:26
ひだまり☆☆ニコニコ様:
お早うございます。
今も雨が降っています。
今回の雨はなかなかのしたたか者です。
高圧線にぶら下がって移動している人の命綱が、あんなに長いものだとは知りませんでした。鉄塔のところで、逆上がりをするようにして上に上がるのを見て、これは大変な体力仕事だとも感心したのでした。
この工事、かなりの期間続きそうに見えました。
一昨日くらいでしたか、NHKの朝のドラマの中で「お百度参り」をする場面が出てきました。すっかり廃れていたと思うのですが、最近になって「讃岐一宮 田村神社」に「お百度石」が復活していました。
悩みを持つ人が増えているのでしょうね。
ganzy
2006/12/08 01:32
湯気の出ているおでん。美味しそうですね。そろそろ夕食時です。おでんの湯気を見ながら、一杯やっています。おでんが食べられれば最高なんですがね。
デコウォーカ
2006/12/08 03:52
デコウォーカ様:
お早うございます。
考えてみれば、おでん…それも、コンニャクなどは、きわめて日本的なものなのでしょうね。
おでんに入れるものとして、関東では ハンペン、チクワブなどを入れるようですが、当地で目にすることがなかったものです。
今では、ハンペンも、チクワブも、スーパーで売るようになっています。
変われば変わるものです。どうしても、東京に右へ習えの流れに逆らうことは出来ないのだろうと思います。
ハンペンには馴染めましたが、チクワブだけはどうにも馴染めません。
デコウォーカ様のお宅ではドウナノデショウカネ?
ganzy
2006/12/08 04:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月6日、うって変わって暖かくなりました ganzyの画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる