ganzyの画像

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のメインは 早朝散歩の動画4本です

<<   作成日時 : 2006/12/05 04:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13






動画を4本お届けします

@ 早朝の、スーパー「マルナカ」の店内で輝いていました

画像
 < 動画@ >
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=5fxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXcjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8XqIZgVPT3dkZlla4RoeEem7hzs

画像
 < 動画A >
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=IvxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXsjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8nqIZgVPT3dkZllZ65JYdAo7hzs
この機械、3台並んでいました。迂闊なことに、帰宅してパソコンの画像で確認するまで、てっきり「プリクラ」だと信じきっていたのです。
こんな機械があることは、話に聞いていました。使ったこともなく・目にしたこともなかったのですから仕方がなかったのですが、時代遅れの情けなさを感じたのです。



A 早朝の、コトデン「空港通り駅」を通りかかって

画像
 < 動画B >
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=6gxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXdjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8YqIZgVPT3dkZllAVRhagCH7hzs
6時20分ごろ、コトデン・空港通り駅に近付いていたとき、下り電車が入ってきました。急いでシャッターを押し、カメラを保持しながら通路を歩き、北側から南側まで通り抜けてみたものです。

 < 動画C >
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=pPxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXMjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8HqIZgVPT3dkZllb3WmbEhk7hzs
「職住接近」という言葉がありますが、この動画はさしずめ「駅住接近」です。撮り初めと撮り終わりはマンションです。マンションから撮り始め、コトデン空港通り駅へ、そして再びマンションへ。その近さを実感ください。ちょっとした「垂涎」ものではないでしょうか?



あとは、今日のおまけです

最初はクイズです…何のタネでしょうか?

画像













我が家の庭で採種したものです。何のタネでしょうか?これだけ見せられると、私にも解答不能です。採るのを見ていましたから、分かるようなものです。答えは明日までお待ちください。

利用する人はいました。寂しい画像ですが

画像

以前に紹介したことのある、みすぼらしく古ぼけた小さなコインランドリーです。コンクリート打ちっぱなしの土間に数台の洗濯機・乾燥機があるだけ。使う人がいるのだろうかと疑問に思い続けていました。ここ数日の間に、二人の人を見かけました。なんとも侘しい光景だったのです。

東京藝術大学・版画研究室「2006年カレンダー」から

画像画像






















年末になると、毎年、「東京芸術大学・版画研究室」の版画カレンダーが届けられます。研究室の人たち…教授・助教授…の小品を配した額に仕立ててあります。思い立って、2006年のカレンダーから銅板画2点を載せてみました。
左のあまりにもシンプルな作品は「絹谷幸二」さんのもの。この方らしい作品を、下に入れておきました。ただ今、オークションに出ているものの画像をお借りしたものです。

画像






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
今朝は,すばらしい版画を見せていただきありがとうございました。
札幌は,朝から雪が降っています。こんなお天気の日に野暮用とはついていません。お天気が悪いので少し早めに出かけます。帰宅後,再度ゆっくりと拝見させていただきます。では,またお邪魔します。
暇人
2006/12/05 08:07
暇人様:
おはようございます。
お仕事、ご苦労様です。
毎日、天気予報を見ていても、連日のように札幌は雪だるまがくっついています。大変だろうと思います。
当地は、今年一番の冷え込みとなり、平年より遅れましたが、初氷、初霜との発表がありました。
今、母を車椅子に乗せて歯医者さんまで連れて行き、治療も終えて帰宅したところです。
それでは、またのお越しをお待ちしています。
ganzy
2006/12/05 10:08
こんにちは。
今朝は冷えましたね。窓もすごい結露でした。
デジカメプリントの機械なのですね。私もコンビニにおいてある機械でプリントすることがあります。なんでもセルフになってきていますね。
ほおずきは銅版画なのですね。すごくいい感じです^^。
昨日の高架工事は私も見たことありません・・・怖いです。寒いと手がかじかんで大丈夫かしらとか考えてしまいます。
北斗七星みえました。最近目が悪いのか4番目が見えにくいのです・・・。
沈丁花の花にはびっくりです。近所の沈丁花まだちいさくてかたい緑ばかりです。
あわせかがみ
2006/12/05 14:53
こんにちは〜。
クリスマスですね〜。
私の家の近くでもイルミネーションを頑張っている家があります。
そこはウクレレ教室やメイク指導をしている所です。
見るからにハイカラです。
うちは今年もツリー飾らなそうです。
寂しいですね。

クイズの種は全く検討がつきません。
マーボーお姉
2006/12/05 15:30
あわせかがみ様:
こんにちは。
本格的な寒さがやってきました。
デジカメで撮った画像は、かなりの期間、キタムラへパソコン経由で申し込んでいました。パソコンで画像を送るだけで、代金もカード決済ですみ、あとは郵便で届けてくれますので、家から一歩も出ないで頼めます。車がない私には便利でした。今は、我が家でプリンターから打ち出しています。
ということでしたので、今まで、カメラ店やコンビニ、スーパーなどでプリントしたことがなかったのです。ですので、今朝は珍しくて…。
今日も、高圧線の架線工事は続いていました。たいへんな冷たさなのに。
北斗七星は、画像でも一つの星は、他に比べて薄っすらとしか見えていませんね。
あのジンチョウゲは、よほどの狂い咲きでしょう。立派に開ききってくれればいいのですが。
ganzy
2006/12/05 15:51
マーボーお姉様:
こんにちは。
やはり、あのタネはわかりませんか。
でしょうね。難しいです!
我が家の小さなクリスマス飾りは、もう何年も前に、女孫のところへでも
行ったのでしょうか、今では陰も姿も見えません。
他家の飾りを見て楽しみましょう。
ただ、朝まで点灯してくれているところが少ないのが困り物なのです。
ganzy
2006/12/05 15:54
macon5 様:
こんばんは。仰せのとおりに、早速削除いたしておきます。また、お出でください。お待ちしています。
ganzy
2006/12/05 20:47
こんばんは〜☆遅くなってごめんなさい(^^;
今日も素敵な動画をありがとうございます。撮影したり、編者したり、とっても大変だと思うのですが、楽しみにしていますねっ^^
サンタさんのイルミネーション、とってもかわいいから、ひだまりも欲しくなりました。今日のクイズも難しいですね!「アサツキ」など「分球?」して植えるようなものの種・・・うーーん、難しいなぁ〜〜。
銅版画・・・見ているだけで、こころが落ち着く、素敵な作品ですねっ。
あの写真の日、青空だったけどとっても寒かったんですよ。白鳥がいる湖も凍っていたし、ひだまりの玄関の花瓶の水も凍ってしまいましたよ。仕事に楽な仕事なんてないけど、あのシーンを見てからは「電気」をもっと大切にしなければいけないと思いました。こうやってパソコンができるひだまりは、とっても幸せだなって思います^^
車椅子、ひだまりも毎日押していますよ。車椅子を押すことの出来る仕事に就けたのも、両親の教えのおかげだと思っていますよ^^今日働きに行けたことに感謝しながら、「爆睡」したいと思います。ganzyさんも暖かくして寝て下さいねっ。おやすみなさい☆

ひだまり☆☆ニコニコ
2006/12/05 21:48
こんばんは
ゆっくりと動画を拝見させていただきました。
@ 発光ダイオードを使った電飾(古い!)が全盛ですね。・・どこもかしこも おなじものばかりで・・・。
A これは初めてです。スーパーにはデジカメ自動DPEがありますが・・使えません・・悲しい!
B 暇人も,このようなシーンを撮りたいと地下鉄澄川駅近辺で張り込んだことがありますが,静止画像では何がなんだかワカリマセンでした。で,車内からそとの景色を撮ったらこれも同じ結果になってしまいました。何を考えているんでしょうね(笑)
C 札幌の駅近の高層マンションで地下道で直結というのが増えてきましたが,便利でしょうが・・。箱から箱へ 駅に着いたら地下道で会社へ直結では 過保護 過ぎてストレスがたまりそうです。足が退化しないかと心配したり・・・。コインランドリーの後姿は悲哀を感じますね・・なぜかワカリマセンが。
「3丁目の夕陽」的な社会が好きですねー・・暇人は。

暇人
2006/12/05 23:17
ひだまり☆☆ニコニコ様:
お早うございます。
今日は、昨日より少し…というよりは、大幅に…暖かくなるとの予報が出ています。やはり嬉しいです。
さすがに、ひだまり☆☆ニコニコ様でも、今日のクイズは難しいようですね。結局、どなたからも正解は届きませんでした。
版画はたくさんあるので、ご覧いただきたいのですが、額のガラスが光を反射して画像に写り込むものですから、撮影が大変なのです…ついつい面倒になって、画像に取り込めないままになるのです。頑張って、工夫して、撮ってみようと思っています。お楽しみに!
あの架線工事は、昨日もやっていました。さらに寒い日でしたのに…ほんとうにご苦労様です。暖かいものを差し上げたいくらいでした。
今日も、母を歯医者さんへつれて行きます。おやすみなさい。
ganzy
2006/12/06 03:32
暇人様:
お早うございます。
私は、LEDの光が嫌いではありません。けばけばしくないからだと思っています。隣県では「LEDバレイ構想」を発表していました。次の新聞記事をどうぞ!http://www.sanyo.oni.co.jp/newspack/20060915/20060915010040291.html
我が家で、折に触れての話題は、都会の人はよく歩く…というものです。
田舎人は、どこへ行くにも車です。歩くのは自宅玄関から車までと、下車して目的の建物までだけです。歩かないことはおびただしいものがあります。
都会に出てみると、駅構内でも歩くこと、歩くこと。乗換えでもしようものならば、どこまで行けばいいのだと言いたくなるくらい歩かされます。
ですから、いまや過保護すぎるのは田舎の人たちだと思っています。
あのコインランドリーを、動画で紹介しようと思っています。そうすれば、あの男性の後姿の侘しさを、より実感していただけそうですから。
それではまた。
ganzy
2006/12/06 04:07
今日もまた、指定席の様ですね。
絵心も、まして版画の心なんて理解し得ない者ですがこの銅版画を見て、何となくシンプルで良いな、と思いました。たまにはこう言う物にも接しないといけないかな?なんて思いました。
デコウォーカ
2006/12/06 06:07
デコウォーカ様:
こんにちは。
自分で絵をかけないものですから…パターン化したようなものになってしまいます…せめて見るだけでもと、版画を集めてきました。30年ほどにはなると思います。いつのまにか、かなりの数になってしまって、置き場がなくて困っています。
また、機会を見つけてご覧頂くことがあると思います。
昔ならば、遠路はるばる…というご挨拶をするところですね。
ganzy
2006/12/06 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のメインは 早朝散歩の動画4本です ganzyの画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる