ganzyの画像

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の庭と、早朝散歩の闇の中からの報告です

<<   作成日時 : 2006/12/03 05:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14






我が家の庭からの近況報告です

食卓をにぎわせる食材たち

画像

画像

画像画像











画像画像














我が家の庭からの近況報告です

食べることは出来ませんが、心の食べ物かな?

先日の「シロワビスケ」がツボミを開きました。ツバキの実がはじけて殻だけになってなっています。次の花が咲くのも遠いことではなさそうです。

画像画像














早朝散歩の闇の中から

当地のガソリンはこんな値段です

コトデンのイルカカードで買い物が出来るように

画像画像

























画像画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
「心の食べ物」・・・素敵です。毎日こちらで「心」に栄養を与えてもらって元気になっていますよ^^
昨日の芝刈りは、リーグ戦最後のアレですよ(^^;結果は。。。だったけど、1年間素敵な夢が見れてよかったですよ。
まだ天皇杯が残っていて、次は札幌との戦いです。札幌に行きたかったのですが、会場が千葉なのです。
今朝こちらはとっても寒いですよ。先ほど友達からメールがきたのですが、雪が降っているところもあるようです{{ (>_<) }}
ガソリン、ひだまりがつめるところでは一昨日レギュラーで@132でしたよ。これからもっと寒くなると、暖房代もかかるので大変ですねっ(^^;
今日も予定があり、また芝刈り場に行ってきます。そこは近くに水鳥が来ているので、また見てきますねっ。
ganzyさんも素敵な日曜日を過ごして下さいねっ(^^)v
ひだまり☆☆ニコニコ
2006/12/03 07:44
ひだまり☆☆ニコニコ様:
おはようございます。
こちらも、こちらとしては寒かったです。
私の歩いている最中、午前6時の気象状況は、5.6度、風速5mと記録されています。風がなければいいのですが、これくらいの風でもこたえます。
あと2度ほど下がれば、当地にも初霜の便りが届きそうです。
後ろにどれだけ残っているか数えてみました。ひやひや寸前というところでしょうか。地元の声援が熱いようですので、いいですね。
我が家の暖房は、ファンヒーターとエアコンの併用です。使用時間が長い場所はファンヒーターを使っています。
パソコン部屋はエアコンです。
ファンヒーター、風呂・水道・風呂ははボイラーを使っていますので、灯油を大量に使います。常時ポリタンクを8個使っています。月に二度配達にきてくれます。前回は9000円近く支払いました。
楽しんできてください。
ganzy
2006/12/03 08:01
おはようございます。
「白侘助」は美しいですね。
いよいよ冬に入りました。
それでも早朝散歩をなさっているんですね、とても考えられません。
寒さはなんともありませんか、暗い中、恐くないですか。
hulalaは寒さに弱いものですから。

hulala
2006/12/03 09:49
今日は「緑」が綺麗な写真ですね!
イルカカード?関東ではスイカと言うのがあります。
決して「西瓜」ではありません。(>_<)
自分も昨日は車にハイオク満タンにしたら
54リットルも飲み込んじゃった。(笑)
macon5
2006/12/03 10:14
hulala 様:
お早うございます。
暖かい当地とて、今日は冬らしい天候になっています。
北よりの風が冷たいです。
少しずつ気温が上がって、10時に8.3度になっていますが、
風は5〜6mの強さで吹き続けています。
早朝散歩は、こわくありません。
理由は、おかしな人間が姿を現さなくなっている時間であること、
車の動きが一番少ない時間帯であること、
白い衣服を身につけ、反射材入りの襷をかけていれば、昼間より対向車に見えやすいこと、歩いている自分からもやってくる車がよく見えること…などです。
恐さを感じなくてすむのが早朝散歩だと思います。
ただ、これからは寒さが厳しくなりますので、防寒だけはしっかりやらなくてはなりません。
ganzy
2006/12/03 11:24
macon5 様:
もう、今日はの時間ですね。
このイルカカードは、好調な売れ行きで、発売当初の見込みを大きく上回る利用のようです。
四国では最初の導入でした。
商店街ともタイアップして、使える店を増やしているようです。
「スイカ」の名前は、私でも知っています。
ガソリンの値段は、地域によってなぜあれほどの開きがあるのでしょうか?
私には分からないことです。
先だって、高速のガソリンスタンドで給油をする…そんな話をテレビで見ました。どれほど安いのでしょうか?
ganzy
2006/12/03 11:29
ハイオクが132円ですか、40年前とあまり変わっていないような・・・?レギュラーは少し上がったような気がしています。昔のこととて、定かではありませんが。 どうなんでしょうね?
バイクを盗まれてからずっと乗っていないので、値段が分からなくなってしまいました。 全くの経済音痴で困ったものです。 これからの、日本経済は、どうなるのでしょうか。
風来仙人
2006/12/03 11:39
風来仙人様:
今日は、昼食時間が目前に迫っています。
車に乗らない人もいるんだ!と、妙な感心をしています。
私などは免許証を持っていないのですから、風来仙人様よりは
上ですが。
我が弟もバイクを二、三台盗まれたことがあると思います。
でも、懲りずに今も通勤に使っているようです。
ganzy
2006/12/03 11:43
こんばんは
こんな時間になってしまいました。今朝は早朝から・・といっても,暇人の早朝は朝8時半からですが・・・朝の空気が澄んでいるうちにと 探鳥に出かけてきました。 早起きは・・文の得で 冬のアカゲラをゲットしてきました。
「イルカカード」・・ネーミングが面白いですね。暇人は「要るか」と受け取ってしまいました。最近は何かと「カード」の時代で,暇人の財布の中には現金はなく,家電量販店のポイントカードとクレジットカードだけです。
財布を落としたことがありますので,クレジットカードは必要の都度携帯するようにして,被害拡大防止策をとっていますがね。鳥さんと付き合っているうちは,何もいりませんが スポーツドリンク代だけあれば何とかまにあいますので・・・。なんかおかしなコメントなってしまいました。早起きしたので 体内時計が順応していないようです。さっぽろは 風邪もなく穏やかな一日でした・・ここまでのところは。
今日は,おいしそうな食材がならんでいますね。ニンニクは苦手ですが葉物は大好きでよく口にしますので,写真を見ているだけで涎が出そうです。
暇人
2006/12/03 16:02
暇人様:
こんばんは。
なにやかやと雑用が重なったのでしょう、まだお伺いできないでいます。
私は、財布を落としたことはありません。肌身離さず持っていますので。
通販など、カードを使っていますが、普段の買い物でカードを使うことはありません。
家電量販店が、私の買い物圏内にありませんから、ポイントカードもありません。持っているポイントカードはホームセンターのものだけです。
スーパーのプリペイドカードも持っています。
イルカカードで自販機の利用が出来ますから、暇人様などには便利だろうと思います。
今夜は、採ってから茹でて冷凍をしておいた「マンバ(高菜)」を煮浸しにして食べました。我が家の奥さんの作です。
ganzy
2006/12/03 18:53
自家栽培の野菜とは羨ましい、新鮮がとにかく一番、それに安心ですよね。
「心の食べ物」なるほどです。心にもいっぱい栄養とって、柔軟な豊かな心で居たいものです。これからも、楽しませてイタダキマ〜ス!
蝸牛
2006/12/03 22:26
こんばんは。
今日はとても寒かったです。ついつい引きこもっていました。いけないですね・・・。載せる写真がなくなってしまう^^;
枇杷が満開ですね。こんなにたくさんの花をつけるのに実この数ではないですよね。選ばれたものがいつごろからか袋がけしてもらうことになるのかな。
「シロワビスケ」その名前がぴったりな花の雰囲気ですね。しっとりしていて、きれいな白色ですね。
ガソリン安いですね。セルフだからかな?今年は灯油が高いので寒がりの私には厳しいです。
あわせかがみ
2006/12/03 22:33
蝸牛様:
お早うございます。
寒くなりました。
狭い庭で、いろんな野菜を作っています。
花が押し出されて、ほとんどプランターになりました。
今日は、小松菜の残り4株を使おうと思っています。
これで、小松菜が終わります。
次はミズナくらいになるだろうと思っています。
チマサンチュになるかも…。
ganzy
2006/12/04 02:45
あわせかがみ様:
お早うございます。
ほんとうに寒かったです。母の散歩も見合わせました。
我が家には、実生から育てたビワが二本育っています。
一本は、去年はじめて実をつけて美味しく食べました。
他の一本も、今年は花をつけました。どちらが美味しいか楽しみです。
車のない我が家では、灯油を配達に頼っていますから、どうしても割高になります。でも、考えてみればじっとしていれば持って来てくれるのですからありがたいことです。
私も寒がりですので、「ウォーム・ビズ」などとは言っておれないで、盛大に使っています。近所の方は笑っているかもしれませんが。
ganzy
2006/12/04 03:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の庭と、早朝散歩の闇の中からの報告です ganzyの画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる