ganzyの画像

アクセスカウンタ

zoom RSS 静かに、小さなクリスマスがやってきています

<<   作成日時 : 2006/12/15 03:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10



小さな小さなクリスマスです

地方都市の郊外で見つけてきた小さなクリスマス飾りです


画像

画像

画像画像














上: 民家の出窓に飾られていました。早朝なので、ランプが灯っていません。夜になると賑やかになりそうです。 中: 民家の玄関ドアに飾ってありました。 下左: 前に紹介した歯医者さんの出窓の中の小さなお家です。 下右: 去年までは、このトナカイさんが、左のクマさんの代わりに、お家の中を覗き込んでいました。 

 < 動画@ >  自動車販売店のイルミネーション
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=kKxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXHjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8CqIZgVPT3dkaklb4OG9fhg7hzs

 < 動画A >  民家の塀のイルミネーション
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=HuxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXrjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8mqIZgVPT3dkallXV2IVCCo7hzs

 < 動画B >  母の通った歯医者さんの受付窓口で風に揺れて
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=X.xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX7jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci82qIZgVPT3dkall.VOjcDFF7hzs

 < 動画C >  民家の小さな窓の中で光っていました
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=xXxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXUjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8PqIZgVPT3dkalle6UgbDAH7hzs




早朝、窓が見せてくれた情景です

早朝の闇の中、窓から洩れる光がいろんな表情を覗かせます

画像画像












画像画像












上左: 写真館尾の窓の中。網目状のシャッターが降りているのが不思議なアクセントになっていました。 上右: 月に二、三度しか利用のない葬儀会館。久方ぶりに葬儀があり、明かりが灯っていました。変な話ですが、生き生きとした光景になります。 下左: 二階の窓のネコ。窓の外に座っているのだと思って撮りました。どうも、窓の内側、ガラスとスクリーンの間に座っていたみたいです。ネコさんは早起きなのでしょうか? 下右: 植え込み越しの窓の明かりです。いろんなシルエットを見せてくれます。 



動画を使ってクイズです!

ずいぶん前に撮ったものです。飛んでいるものは何でしょうか?

 < 動画D >  空を飛んでいるものの正体は何でしょうか?
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=fFxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXCjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8.qIZgVPT3dkalle5VoAgjm7hzs






別館更新のご案内

「自販機の飲み物類…なじみの少ないものを A」を載せました


http://sage1160.spaces.live.com/?_c11_blogpart_blogpart=blogview&_c=blogpart&_c02_owner=1&partqs=amonth%3d12%26ayear%3d2006



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
動画わかりません。「鳥」じゃ、意味無いだろうし!
こちらもあちらこちらでクリスマスイルミネーションが飾り付けられ始めました。特に高層マンションのベランダに電飾が点いているととても綺麗です。チャンスがあれば写真でUPしたいものです。
macon5
2006/12/15 06:29
macon5 様:
おはようございます。
今日の動画は、田舎に住む人間ならば、物体がこれほど小さくても、一見してわかるのだろうと思います。
イルミネーションやクリスマス飾りは、いかにも田舎ならではというような小さな(ある意味では貧弱な)ものをご覧頂こうというものです。
弱い風でひらひら揺れてキラキラ輝いた歯医者さんの小さな飾り…ピンボケなのが悔やまれます。
都会の豪華なやつを画像で披露してください。
目を剥く準備を整えて待っています。
ganzy
2006/12/15 08:41
こんにちは。
今日はいいお天気でした。明日から崩れるってほんとかな?
クリスマスの飾りこの季節ならではでやっぱりいいですね。それぞれの家で楽しんでいますね。いつの間にかクリスマスまであと10日になりましたね。
イルミネーションは動画ですね〜。少しずつ光り方が変わっていくのが見られて楽しかったです。
クイズはコウモリかな。この辺でも夕方似たような飛び方してるのがいてコウモリかな〜って思っていたから・・・。
あわせかがみ
2006/12/15 16:17
飛んでいるのは鳥です!!まちがいない〜macon5様に同じ
最近は,民家1軒ごと 発光ダイオードなどで飾りつけるのが流行りです。
去年は写真に撮りましたが,今年は止めにしました。理由は,競走意識で年々 派手になってきて ササヤカな楽しみというより 隣近所で張り合っているのを 応援しているみたいで ヤメニしました(へそ曲がりの暇人です。)。
この時間になって やっと ブログパトロールをしています。
さっぽろは 今日一日は穏やかでした・・が 歩道の雪が凍り付いており
スケートリンク内を歩いているようで  歩くのが大変でした。
別館のほうには,あらためて お寄りさせていただきます。 
暇人
2006/12/15 16:42
あわせかがみ様:
もう今晩はが似合うような時間です。
当地の天気予報も、明日は晴れのち雨になっていました。
どうも、その後、急激に寒さがやってくるようですね。
暇人様もコメントに書いていらっしゃいますが、ささやかなものから競争になってしまっては撮るほうも後ずさりしたくなるかもしれません。
私も、そんな気持ちがありましたから、ささやかな・小さなものばかりを撮ってきたものです。
今日は陽射しがあったのですが、一日、少しばかり風がありました。
夕暮れ時になって、急に風が冷たくなっています。
ganzy
2006/12/15 17:07
暇人様:
さすがに札幌ですね。
当地では(郊外ということもあるのでしょうが)イルミネーションを探すのが大変…というほどに、あまりやっていないのです。やっていても、今日のブログでご覧頂いた程度なのです。
北国の方は凍ったり雪の積もった道を歩くのが上手だと耳にしていますが、どれほど上手なのでしょうか?とお尋ねしても、ちょっと答えるのが無理でしょうね。
トンボには見えなかったでしょうか?
セミにも見えなかったでしょうか?
ganzy
2006/12/15 17:12
こんばんは〜☆遅くなりました(^^;

民家の窓辺に飾られたクリスマスの飾りを「マッチ売りの少女」のような気持ちで覗いている、ひだまりです。あたたかな家庭の匂いが伝わってきますよねっ。
仕事ではいろんな飾りを作っていても、ひとりで暮らしていると自分の部屋に飾ってもなぁ〜〜って感じで・・・(^^;でも、明日はお休みなので何か飾りますねっ。サンタさんが来てくれることを願って。。。^^
クイズ・・・ひだまりもコウモリかなって思います。飛び方が似ているような。。。特別に小さなものでも、大きなものでもないように見えるのですが。
今日は(あっ!日付が変わってしまいました)近郊の子供たちが集まるクリスマス会でした。ツリーも飾りも手作りでした。形の整ったものはひとつもなかったけど、心温まる作品が多かったですよ^^やっぱ手作りには、いいですよねっ。
このブログも毎日、ganzyさんの「こころ」が伝わってくるような素敵な作品が満載ですねっ^^
では、おやすみなさい☆☆☆
ひだまり☆☆ニコニコ
2006/12/16 00:13
クリスマスイルミネーションはそれぞれのお宅で色々工夫していますね。イギリスでは商店街等では道路の上や街路樹に飾りをつけていますが、民家では殆どありません。各家庭では家の中にツリーを置いて飾るようです。それを出窓に置いている家も有ります。この場合は外からも見えます。
デコウォーカ
2006/12/16 00:23
ひだまり☆☆ニコニコ様:
お早うございます。
夜中を過ぎての大切な時間にコメントをいただいて、ありがとうございます。
窓の明かりは、それぞれの家によって違っています。
早朝の暗くて寒い中を歩いていると、ことのほか、家々の窓の明かりに惹かれるものがあるのです。
ついつい、いろんな窓を撮ることになります。
今日のクリスマス会が楽しいものになりますように。
今から、今日のブログを作ります。その中で書くことになりますが、私のブログ、今日からしばらくの間、お休みすることになりました。
再開の時には、あらためて お知らせすることにしますので…。
今日も、いい一日でありますように。
ganzy
2006/12/16 05:43
デコウォーカ様:
おはようございます。
昨日夕方のローカルニュースの中で、当地・国分寺町のお宅のイルミネーションが紹介されていました。9年目になるのだそうですが、家すべてがイルミネーションに埋まっているというようなものすごいものでした。
夜11時まで点灯して、電気代が一ヶ月で2万円ほどということでした。このお宅の主婦の手一つで作っているそうです。
こんな例外もありますが、ほとんどは可愛い小さなものです。
今日からブログをお休みにしなくてはならなくなってしまいました。
しばらく失礼いたします。
ganzy
2006/12/16 05:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
静かに、小さなクリスマスがやってきています ganzyの画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる