ganzyの画像

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の赤からうってかわってモノクロの世界

<<   作成日時 : 2006/12/13 03:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12







高圧線架線工事が続いています

高さが分かるように、撮り直してきました…12月11日撮影

画像

 < 動画@ >  この日は、この鉄塔一本だけで工事をしていましたhttp://f.flvmaker.com/mc.php?id=4excQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXbjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8WqIZgVPT3dkajlW30IXdho7hzs



早朝、コトデンの電車が走ります

夜明けまでにはまだ30分ほどの闇の中では迫力があります

 < 動画A >  下り電車、一宮行き電車です
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=R4xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX1jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8wqIZgVPT3dkajla32kZfei7hzs



動画でクイズです

田村神社の神事場(お旅所)の情景。板囲いは何でしょう?

 < 動画B >  明日の答えは、板囲いの向こう側の画像を載せます
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=7hxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXejEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8ZqIZgVPT3dkajl_SUoXecl7hzs



昨日の赤からモノクロ画像へ

東京芸大カレンダーが届きましたのでご披露します

画像画像















画像


















画像

左上は、建築会社の独身寮の玄関に置いてある鉢植えです。手入れもしないままに放置してあるものですが、シルエットが魅力あるフォルムを作っていました。
東京芸大版画研究室の2007年カレンダーが届きました。中から3点を紹介します。いずれも、銅板画です。右上から: 野田哲也・安藤真司・中林忠良の作品です。




始発電車の出発準備完了しました

早朝の仏生山駅…あちこちに明かりが灯ります。出発準備です

画像

画像

画像

琴平参宮電鉄という私鉄が走っていました。私が坂出で勤めていた時代…40年余り前…には健在でしたが、その1,2年後には廃線となりました。
それ以後、高松琴平電気鉄道株式会社(通称:コトデン)が唯一の私鉄路線の営業を続けています。
琴平線・志度線・長尾線の3路線を持っています。私の散歩圏内の中心は琴平線です。
上の画像3枚は、同時刻に、琴平線の車庫・工場のある仏生山駅で撮ったものです。
真暗だった電車に明かりが灯ってゆきます。始発電車の発車準備の始まりです。行き先表示が3枚ともに違っているのを確認してください。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
高架線の工事、今回は高さがはっきりわかり高架だけに効果的です。(笑)
引きの画面が決定的ですね。琴電の動画は「鉄」系の人間には嬉しいけど本来の「黄色」が一瞬しか見えないのが惜しいですね。ご存知とは思いますが、その車両は琴電に嫁ぐ前はこちらの「京浜急行」線で赤い衣装をまとって最高時速120kmでぶっ飛ばす怪物列車なんですよ。
macon5
2006/12/13 07:02
macon5 様:
おはようございます。
再び、このところ、ここが定位置になりましたね。
コトデン琴平線の黄色が見えないので不合格のようですから、こんど同じような場面に遭遇すれば、そのつもりで撮ってきます。
いまや、この電車、駅区間が短くなる一方で、加速したと思えばすぐに舷側を余儀なくされています。短距離間を飛ぶ飛行機と同じです。
徳島〜伊丹の路線がそうでした。水平飛行の区間がなかったのです。
いずれも、宝の持ち腐れというやつですね。
痛み・痺れはいかがでしょうか?
ganzy
2006/12/13 09:00
こんにちは〜。
この仮囲いの正体はなんだろう?
焚き火にしか見えないんですが…。
煙がもくもく上がってるし…。
焼き芋?
落ち葉を燃やしているんでしょうか?
でも、今時ダイオキシンの問題とかでそんな事できるわけないし…。
とりあえず答えは焚き火ということで!
マーボーお姉
2006/12/13 13:24
マーボーお姉様:
こんにちは。
以前、どなたかに書いたのですが:
ダイオキシン騒動以来、いろんな誤解が生じて
今に至っています。
法律上、禁止とならない例外規定が設けられています。
以下の通りです:

焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却
(
(1)(2)は、省略します。
(3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
 (大文字焼き、どんど焼きなど地域行事における廃材等の焼却)
(4)農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
 (害虫駆除のための稲わら焼却、魚網に付着した海産物の焼却等)
(5)たき火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
 (たき火、キャンプファイヤーでの木くず等の焼却等)
それでは明日までお待ちください。
ganzy
2006/12/13 14:00
架線工事の電線塔は高さ30メートルはありそうですね。暇人なら登ったら降りてこれません。こんな鉄塔の上での作業は強風が強敵なんでしょうね。
銅版画・・なんとも奥行きの版画ですね。このような場合にはモノクロがいいのでしょうね。
動画クイズ
囲いをして焚き火とはあまり聞きませんし,煙は湯気のようにも見えますが・・。他人様に見られないように目隠しの囲いですから・・お湯を使って,身のお清めでもしているんでしょうか??
今日の探鳥で,キジの雄に出会いがしらにバッタリと目を合わせてしまいました。あわててカメラをスイッチオンにしたのですが,庭木の中をあっちにいったり,こっちにかくれたりで,他人様の敷地内に無断で入り込んでのカクレンボウごっこ,ついに撮り逃がしてしまいました。番犬が吼えたもんですから,キジはビックリして逃げてしまいました。でも,綺麗なキジで目の保養をさせていただきました。場所を確認してきましたので,次回はその近辺の防風林を探索してみます。しかし,ザンネンでした。
暇人
2006/12/13 16:39
暇人様:
鉄塔の上の工事は、さぞかし風がよくあたると思います。
ちょうど、この動画を撮った後、帰りに通りかかると、鉄塔から降りてきて、食事にでも行くところでした。ビックリしたのは体に装備している工具、命綱などの多さでした。いかにも頑丈そうなものばかりで重装備でした。さぞかし重いだろうなと思うほどでした。
引き返して撮ろうかとも思ったのですが、少々気がひけてやめにしました。
銅版画にも、多色のものもあるのです。
今回のものはすべてモノクロでした。
キジ、私のブログに静止画と短い動画を載せたことがあります。
アレ以来、キジ様にお目にかかっていません。どこへ行ったのでしょうか。
香東川の川縁の林の中に、いるようで、何度かはお目にかかったり、鳴き声を耳にしたりしています。
今日は一日中雨でした。
ganzy
2006/12/13 17:17
こんばんは。
ようやく雨があがりました。冷たい雨の一日でした。
鉄塔高いですね。下から見上げてこんな感じだと上から見下ろすと怖いでしょうね。ほんとうにご苦労様ですね。
銅版画っていろいろな線が出せるのですね。モノクロ写真みたいなのも面白いですね。
何を燃やしているのでしょう?神社に返された古いお守りやお札は燃やすって聞いたことがありますがまさかですね・・・。
あわせかがみ
2006/12/13 18:07
あわせかがみ様:
今晩は。
今日は朝から一日中、弱い雨が降り続いていました。
ただ、早朝散歩の時間は、幸いにも、ほとんど雨が降っていなかったのでよかったです。最後の10分ほど、弱い霧雨になりましたが…。
人間の感覚とはおかしなものです。
子どものとき、屋島ケーブルの線路を下ったことがあります(その当時は、まだケーブルカーが再開していなかったのです)。下から見上げるとなんということもないのですが、上から見下ろすとバランスを崩して吸い込まれるような恐怖を感じたものでした。
鉄塔の上から見たらどうなるか…想像しただけでも恐いです。
紹介した銅板画は小品ですが、作者は錚々たるメンバーです。
クイズは、明日までお待ちください。
ganzy
2006/12/13 19:03
こんばんは〜☆いつもありがとうございます^^
お札やお守りを燃やしているのかなって思ったんだけど、そういうのって特別な行事だから、たくさんの人が見守っていると思うし。。。
落ち葉を集めて「焼き芋!」とか、お風呂(中からひだまりのような湯上り美人が出てくる(笑)とか・・・
始発電車の行き先、確認しました^^素敵な1日の始まり・・・今日もたくさんの「夢を乗せて」走ったのですねっ。お疲れさまです^^
モノクロも趣があり、味わい深いものですねっ。
ひだまりのお勧めの温泉ですが・・・
http://www.alphaclub.co.jp/yunosato/ ←ここですよ。
今日、ひだまりのブログがエラーが出て見れないようです。今のところ直しかたがわからないのです(^^;たぶん疲れが溜まっているので、神様がくれた「休暇」だと思います。しばらくご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします^^


ひだまり☆☆ニコニコ
2006/12/13 21:32
こんばんは。
高架線で工事をされている人たち、すごいですね。
私は高い所に行くと意識が遠のきそうになるので
こういった高所で仕事をされる人たちは立派だと思います。

モノクロで表現された世界は、それ自体の形を
楽しむことができるのがいいですね。

そのちゃん
2006/12/13 23:13
ひだまり☆☆ニコニコ様:
おはようございます。
ホントウデスネ。
今、13日のブログを覗きに行ってみました。
正常な状態で見ることはできましたが、投稿をしようとすると、
「アプリケーションエラー」と出てきました。
そこで、すべてが画面から消失してしまいます。
二、三度やってみましたが、同じことでした。
紹介してくださった温泉、ホームページのあちこちを見ました。
なかなかすごいですね。これならば、お気に入りになるはずです。
昨日も、何の変哲もない電車の動画を撮りました。
ブログに載るものかどうかもきまっていません。
昨日は一日中雨で憂鬱でした。
ganzy
2006/12/14 03:00
そのちゃん様:
おはようございます。
私の嫌いなテレビCMがあります。
中古車販売の会社「C−boy」のものです。
そちらでは放映していないでしょうか?
高い階段をシーボーイのキャラクターが駆け上がってゆくものです。
高い階段を駆け上って頂上に立ち、人差し指を立てて右手を天に向かって
伸ばす…そんな一連の画面を見ていると、くらくらっとしてきそうなのです。
それくらい、高い所はイヤです。
ganzy
2006/12/14 03:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日の赤からうってかわってモノクロの世界 ganzyの画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる