ganzyの画像

アクセスカウンタ

zoom RSS 久方ぶりに、我が家の庭の近況を中心のブログです

<<   作成日時 : 2006/11/30 03:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14






目を背けて次へ回っても結構です

マンション入り口に決まりを守らずに出されたゴミは、こうなります

画像

ごみ収集日の前日から出されたものです。朝早いのが面倒なのです。
夜の間に、ご覧のように、猫などに荒らされて、路上に散乱します。よく見ると、納豆などは食べないままに捨てられています。目を背けたくなる光景です。これが特別ではないのかもしれません。




母との散歩は目を開いてくれます

老人車を押してゆっくり歩く母のお供は、ゆっくり散歩です。
見過ごしているものが見えてきます。

 < 動画 >  切り株から出た稲穂に小さな羽毛がくっついて風にそよいでいました
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=.kxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXhjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8cqIZgVPT3ckbplcSWJWCbo7hzs

画像画像
















我が家の庭から

長く咲き続けてくれたマリーゴールドに感謝! 
サザンカ「ユーレタイド」は満開です
シロバナワビスケとフクシャが咲き始めました

ロウバイとマンサクは、春の準備を始めています

画像画像
画像


画像

画像画像











画像画像













以上が、11月29日の我が家の庭です

淡いピンク色のフクシャ(ホクシャ)は「冬咲きフクシャ シルキーベル」のようです。





ご案内

別館を更新しました

「夜明けが遅くなって…早朝散歩の楽しみ A」




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
寒いですね!って書くと「寒くない!」って言われそうだから
天候の話は無しにします。(笑)
こちらもゴミはカラスやネコたちが同じような状況を作り出しています。
人間が近づいても全然ヤツは気にする素振りすら見せません。
憎たらしいーッ!
macon5
2006/11/30 07:03
おはようございます^^

ごみ出しのマナーを守らないと、こうなるのですよねっ。
最近は自分さえよければ・・・こんな考え方の人が増えているような。。。
ひだまりも気をつけますねっ。
「飽食の時代」。。。毎日、給食の残量が多くて。。。(><)
もう一度考え直さないといけませんよねっ。
夜、別館の方にもお邪魔しますねっ。
毎朝慌しいコメントでごめんなさい(^^;
今日もステキな一日を過ごして下さいねっ☆

ひだまり☆☆ニコニコ
2006/11/30 07:35
macon5 様:
おはようございます。
寒いといっても、今朝の気象情報では、まだ平年より5度…月でいえば1カ月…高い気温だと言っていました。
今日の最高気温の予想は、東京と同じ13度となっています。
ゴミをねらうカラスの智恵と執念は相当なものです。
画像でご覧頂いたのは、何の対策もとらないで路上に放り出してあるのですから、これは論外というものです。
カラスにさえバカにされるにちがいない人間のやることです。
ganzy
2006/11/30 07:46
ひだまり☆☆ニコニコ様:
お早うございます。
毎日、忙しそうですね。
忙しいのは充実感を味わわせてくれますが、
一つ間違うと、オーバーペーストなりかねません。
注意してくださいね。
最近の給食が美味しいことはよく話に聞きます。
私の知人の奥さんが小学校の先生で、給食担当をしていらしたのですが、
「我が家の食材よりも、はるかに上等なものを使っている!」と話していました。
我が家の子どもたちも、給食のおかげで栄養失調にならずにすんだようなところがありました。給食は美味しいと言っていましたから。
これは20年前後も前の話ですから、今の時代と比べるのがおかしいのでしょうが、「給食の残量が多くて」のコメントを目にして、時代が変わったものだとビックリしているのです。
別館のほうへは、お暇なときにどうぞ。
ganzy
2006/11/30 07:51
おはようございます
「ゴミ出し」はどこも同じような状況ですね。社会ルールを守れない大人が多い。これが,今の大人でエゴの固まりとなり,その矛先が,今度は弱者に向けられる,という構図ですかね。ganzy様のお庭の白いバラは,先日のhulala様と同じ種類のようですね。今日,明日は野暮用でちょっと多忙,別館へは帰宅後にお邪魔します。さっぽろは,いまのところ北側が青空,南側には雪雲が広がっての2極化現象です。
暇人
2006/11/30 08:24
暇人様:
おはようございます。
申し訳なし。説明不足だったでしょうか。
白い花は、侘助ツバキなのです。
ツバキと茶の交配で生まれたものだそうです。
極めて小輪、茶花として喜ばれるようです。
今日は一日中、曇りだそうです。がっかり。
朝は、久しぶりに自転車を走らせてきました。
ganzy
2006/11/30 08:49
岐阜も近頃 カラスが目立ちます。ゴミだしの日、上で眺めているカラスが居るのって、イヤですね。
侘助つばき、昔から茶人の好まれるだけあって、可愛いです。白の侘助なのですね、赤しか見た事がなくて・・・
蝸牛
2006/11/30 18:39
蝸牛様:
今晩は。
おそらく、今から30年ほど前、母を連れて、萩・津和野へ行ったことがあります。その時、萩城址でカラスの羽を見つけた母が、珍しがって持って帰ると言ったことがあります。その当時は、当地ではカラスが珍しかったのです。それが、今では…。おそらく、同じようなことが起きているのではないかと思います。
シロワビスケを見ると、ツバキとチャの交配ということが納得できます。
清楚な花です。今日、二輪目が目に付きました。
ニホンスイセンが開花目前になりました。明日のブログに載せる予定です。
ganzy
2006/11/30 19:29
こんばんは〜☆
いつもありがとうございます。
本当に毎日の生活の中で、もっとゆっくりと歩いていかないと・・・ですよねっ^^
もっとゆっくりと歩けば、今まで見過ごしていたものも見えてきますよねっ。
ひだまりも給食で栄養補給していますよ(^^;
それにとっても美味しいから。。。
たぶん今の子供たちはレトルトみたいな味になれ、素材そのものの味が苦手なようです。
こちらのマリーゴールドはもう元気がありません。でも種をたくさん採ったので、また来春蒔きたいと思っていますよ^^
今日も綺麗なお花をありがとうございました(*'ー'*)


ひだまり☆☆ニコニコ
2006/11/30 21:11
こんばんは。
散乱したゴミ、本当に迷惑ですね。
自分さえよければという人、心が貧しいのでしょう。

色んな花が咲き&咲き始めて、楽しみですね。
私は去年、ホームセンターで、欲しかった胡蝶侘助を見つけ
庭に植えています。
もう、つぼみが開いているか明日見てみようと思います。

そのちゃん
2006/11/30 22:27
ひだまり☆☆ニコニコ様:
おはようございます。
お仕事ご苦労様です。
ひだまり☆☆ニコニコ様は、いろんな植物を種まきから始めて育てるのですね。
我が家では、タネから育てるのはあまり多くありません。
苗がたくさん出来すぎるので、苗を買ったほうが経済的であったりすることが多いからです。
地面を野菜が占領しているものですから、花はプランターに植えることが多いのです。たくさん苗が出来ても困ってしまうのです。
タネから育てるのが楽しいことは分かっていても、ダメなのが残念です。
ganzy
2006/12/01 01:14
そのちゃん様:
おはようございます。
心の貧しい人があまりにも多くなりすぎました。
母の散歩で、やってくる車を避けて道端でやりすごすようにしているのですが、会釈一つくださらない人がいます。年寄が老人車を押して…邪魔だな、というような表情を見せる人さえいます。母が悲しみます。
散歩圏内にある香川県農業試験場の道沿いに、みごとなコチョウワビスケの植え込みがあります。私も、気をつけて見てみましょう。
ganzy
2006/12/01 01:21
ganzyさんのお庭には色々の花や木が植えられていますね。季節毎の楽しみを身近に見えて良いですね。
ロウバイとマンサクは、もう春の準備を始めている訳ですね?年が明ければロウバイやマンサクが咲き、春がスタートする。気が早いですが、春は楽しみですね。


デコウォーカ
2006/12/01 07:39
デコウォーカ様:
お早うございます。
イギリス暮らしも残り少なくなりましたね。
冬枯れに近付いていますが、まだまだ庭の植物たちも頑張ってくれています。
ロウバイは年末になると、綻ぶツボミも出てきます。
そのころ、枝を切りとって、ご近所や知人のところへ届けに回ります。
お正月用の活けこみに喜んでもらっています。
我が家の年末恒例行事です。
年が明ければ、マンサクの出番がやがてやってくるのです。
ganzy
2006/12/01 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
久方ぶりに、我が家の庭の近況を中心のブログです ganzyの画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる