ganzyの画像

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も、珍しくもない動画がたくさんのブログになりました

<<   作成日時 : 2006/11/29 05:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12




雲の厚い日の二つの光景

夜空が異様に明るいですし、街灯も消えるのが遅くなります

画像

11月27日、19時過ぎの空です。市街地方面の空は、地表の明かりが低く垂れ込めた空に反映して、ぼ〜っと明るく光ります。

画像

11月28日の朝 6:40の撮影です。かなり明るくなっているのに、円座橋の街灯が消えていませんでした。これも、雲の厚さと関係がありそうです。



コトデン円座駅の早朝

露出時間8分の1秒と4秒と…奈良須池の対岸から 5:47撮影

画像画像









これも、親切過剰でしょうかね

高松自動車道・高松西インター入り口直前に、こんな標識が…

画像

車に乗らない人間は、車用の標識に気付きにくいものです。こんな標識がいつから設置されていたものやら…散歩の時によく通る場所なのに、今まで気付いていなかったものです。偉く親切でもあり、いらぬお節介でもあるように思えもしたのですが…。

 < 動画@ >  ETCカード 挿入OK?http://f.flvmaker.com/mc.php?id=pPxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXMjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8HqIZgVPT3ckbplbQPo9fFm7hzs

 < 動画A >  スズメの急降下・美味しいものが?
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=xXxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXUjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci8PqIZgVPT3ckbol/YWk/ejh7hzs

 < 動画B >  まあ、なんと「よくどしげな」回転灯!
http://f.flvmaker.com/mc.php?id=aAxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX.jEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbvu73Ci85qIZgVPT3ckbol_SQI_hCn7hzs
このお店、早朝から開店しているのが重宝されています。多くの人が朝定食を食べに集まって来ます。ご丁寧に、黄色の回転灯と赤色の回転灯の二つをくるくる光らせています。こんな情景を見ると、このあたりの方言をつかって言えば「よくどしげに!!!」と言うところです。


「スウィートアリッサム」です。和名は?

画像

同じように、「ストック」の和名は? 「アスパラガス」の和名は?
このうち一つでもご存知ならばご立派です! 答えは、WEB検索で調べてくださいネ!
 






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
定番の挨拶ですが、お寒いですねぇ!
1枚目のゴールド写真は電線がアクセントになっていていい感じです。
ETCはこれは良くカード入れ忘れる族がいるのです。
ETCゲートのバーはゴム製です。
万一ゲートが開かなくても車にダメージを与えないためだそうです。
それを逆手にとって突破する悪党も存在します。
スズメの急降下は面白い。理屈無しで面白い!!
macon5
2006/11/29 06:46
macon5 様:
申し訳ないのですが、今朝も暖かいのです。
昨日の朝は平年より9度高。
今朝も、下がったといいながらも、まだ、平年より5度も高いのです。
ということで、申し訳ない気分です。
一枚目の画像の場所は、我が家から50mも離れていない曲がりかど。
蜘蛛の巣のようにいろんな線が張り巡らされている場所。以前に一度紹介してあります。
たいていの場合、電線が邪魔になって困るのですが、時には具合がいいこともあるものです。
ETCを使ったことなどあるはずがない私ですから、教えていただいてありがたかったでs。
昨日から、高松〜神戸のフェリーに乗降する車でETCを使う実験が始まりました。15〜20分かかっていた乗船手続きが15秒で完了といいますから、画期的です。新聞記事をどうぞ!
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200611280009.html
スズメの急降下…賢治の:
わたくしはまがつたてつぱうだまのやうに
このくらいみぞれのなかに飛びだした
を思い出していたのです。
ganzy
2006/11/29 07:57
おはようございます
さっぽろもスズメが増えてきましたが,動画のような光景は見られません。
今朝も,お隣の庭に5羽ほどきていましたが,それでも珍しいくらいです。
今冬は無事に越冬して欲しいものです。明日,明後日と野暮用が続きますので,今日はご近所を飛び回ってみます。お天気は,気温は低いものの日が差しています。
暇人
2006/11/29 10:09
暇人様:
おはようございます。
今朝は、近場しか歩けませんでした。
昨夜の眠りすぎが原因です。
昨日は、母の散歩の時に、小型のタカの仲間と思われるものを
見つけました。割合に近かったのですが、母を連れているもの
ですから、自由がきかず…撮れずじまいでした。
今日もまだ暖かです。
今から、買い物に出かけてきます。
北海道のスズメと四国のスズメはどこかに、小さな違いでもあるのでしょうか?
ganzy
2006/11/29 10:54
一番上の空の色はなんだか、今にも夕立がきそうな夏を思わせる不思議な色です。黄色のようなカーキ色のような。。。
12月1日に仕事が終わるので、明日お別れ会をしてもらえるそうです、うれしいやら悲しいやら複雑な気分です。2日に一時帰国のためにこちらを種発します、とりあえずこちらの住処は残しておいて、また後処理にもう一度もどってくることになりました。しばらくは羊日記もお休みします、京都からできたらやってみたいと思います。
stinkykids
2006/11/29 16:27
stinkykids 様:
今晩は。
お別れ会、ほんとうに「うれしいやら悲しいやら複雑な気分」だろうと思います。
京都に帰ってから、ブログ再開できると思います。
そのときを楽しみに待っています。
あちこちと飛び回らなければならないようですが、
お体に気をつけてください。
ganzy
2006/11/29 17:10
スズメの連鎖反応のような動き、面白いですね。
以前、遠くから、沢山の落ち葉が風で転がっていくように見えたのが、スズメの群れだった事があります。実のなる街路樹の下でした。
蝸牛
2006/11/29 18:05
今晩は。
まだまだ暖かいものの、少しずつ冷え始めてきているようです。
スズメの行動をしっかりと見つめていれば、相当に
面白そうだなと思っています。
が、なにしろ雑貨屋さんのようなブログではそれもならず、
一回限りのお披露目となります。
ganzy
2006/11/29 18:45
こんばんは。
空の色なんともいえない色ですね。見たことのない空の色です。
電線がまたすごいですね。ちゃんと間違えずにつながっているのかしらと思ってしまいます。
その下の写真は曇りの日の朝らしい、そんな感じがしました。
スズメ、最初の一羽が何かをみつけるとあとはそれに続け!とばかりに急降下ですね。面白かったです。たまにぽつんと残っているのがいたりして・・・。
「スィートアリッサム」で調べたら出ていました「にわなずな」・・・なずなといわれるとそうかな〜。


あわせかがみ
2006/11/29 21:57
1枚目の写真は何となく不気味な空ですね。
コトデン円座駅の早朝の写真は、写真の撮り方により随分差が出る良い見本ですね。人間の目で見た感じは右側の露出4秒の写真の方ではないかと思いますが。
デコウォーカ
2006/11/30 00:47
あわせかがみ様:
おはようございます。
市街地方面の上空、雨雲が低く垂れ込めている夜…などの条件がそろえば、こんな不思議な色合いの空を見ることが出来ます。
  「みぞれがふつておもてはへんにあかるいのだ
     (あめゆじゆとてちてけんじや)
   うすあかくいつそう陰惨(いんざん)な雲から
        :
   蒼鉛(さうえん)いろの暗い雲から
   みぞれはびちよびちよ沈んでくる」
というのがありました。アレに近いような気がしています。

かつては、電線と電話線くらいだったのですが、今では光ケーブルからはじまって…いろんな線が電柱をしばりつけています。
交差点などで上を見上げると、信じられないような情景を見ることがあります。
野生ではなくて園芸種だという意味で「庭」を付けたのでしょうし、
「sweet」を生かして「ニオイナズナ」の呼び方もあります。

いずれにしても、苦労して名前を付けたものだと感心したり、噴出しそうに可笑しくなったりもします…それが、和名です。
ganzy
2006/11/30 02:59
デコウォーカ様:
おはようございます。
仰るとおりだろうと思います。
人間の目は高性能のレンズです。かなりの暗さでも、それなりの修正を加えてみることが出来るようになっています。
デジカメのオートで撮ると、人間の目には及びません。夜景モードを使って撮ると、人間の目に近いものが撮れるようです。
困るのは、この撮影方法をとると、時間がかかってしまって散歩にならなくなることです。それと、カメラの固定方法、固定場所を考え・探さなければならないこともあって、さらに時間がかかります。
散歩もしたいし、それなりの画像も撮りたいし…頭の痛いことです。
ganzy
2006/11/30 03:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も、珍しくもない動画がたくさんのブログになりました ganzyの画像/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる